おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第13回 天神さんで一箱古本市

2017年11月18日(土)
10:00~16:00
京都・長岡天満宮参道

雨天会場 開田自治会館

満箱御礼!!
ありがとうございます

この前いつだったかな?
a0236063_1742034.gif


これ、スコーン。
ちょっと白々しているのは、バターと砂糖を控えてているから。
そのかわりといっちゃなんだが、ヨーグルトたっぷり。
でも酸っぱくはない。
丸くないのは、型抜きをしないから。
適当に切るだけ。
型で抜くとどうしても二番生地、三番生地が出ておいしくない。
おやつじゃなくて、朝ごはんというか、昼兼用の休日ごはん。

近頃、国産のクロテッドクリームが出ているようだが、
けちけちクロテッドクリームをつけるくらいなら、
乳脂肪分45%以上の純生クリームをどっさりのせて食べたいのだ!
ジャムもどっさりのせますよ!
なにより好きなのは、
もうこれ以上しみ込まないよってほどのメープルシロップをかけたの。
お皿は、メープルシロップの池のよう。

「パンケーキじゃないぞ!」
とのお叱りは受け付けません。

a0236063_1863250.gif
番頭は、これも必ず。
ざっくり二つに割ったところに、チョコレート。
スコーンの熱でとろ~り溶けたところにあわせるのは、
柑橘系の苦味か、ベリー類の酸味。
うーーーーん、どちら捨て難し。

濃く淹れたミルクティと相性抜群。
というより、紅茶なくしては成立しない食べ物。

今日は、金曜日。
ということは。。。
[PR]
by suirenndou | 2011-12-16 18:17 | おやつ | Comments(0)
<< クリスマス@prinz りんご続報 >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル