おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第13回 天神さんで一箱古本市

2017年11月18日(土)
10:00~16:00
京都・長岡天満宮参道

雨天会場 開田自治会館

出店者募集開始 10月10日(火)



本まっち柏&BOOK DAY とやま
榊翆簾堂・番頭の店「あまやかん」出店予定
6月16日(日)本まっち柏→こちら
 昨年春以来、二度目の出店。
 昨年は、メインストリートからはずれた場所で、人通りが少なかったけど、
 今年はどうでしょう?
 ちょっと曲がったところにて、出店。びみょ~。
 お天気も微妙。
 千葉県民なのに、ちっとも地元で活動しない榊翆簾堂。
 今回の箱は、「京都で一箱古本市やってます。なので、『京都推し』でいきます」
 果たして、みなさまのお目にとまるでしょうか。
 春でも秋でもないこの時期に、京都。
 またしても、微妙・・・


6月23日(日)BOOK DAY とやま→こちら
 トークイベント『本をつくること 本屋をつくること』 夏葉社:島田潤一郎×ライター・編集者:北條一浩

 前日から乗り込む。気合十分!
 というのも、大好きなおいしい酒を出すお店に、3年ぶりに行けるから。
 日本酒が好きすぎて、そのお酒を造るためだけに、絶滅危惧種の酒米を
 農家さんにお願いし作ってもらうところから始まる酒造り。
 造るのは酒蔵だけど、それを仕切るのは居酒屋の大将。その店に行く。
 ま、呑むのは番頭で、私はおつまみ(これがまた富山湾の恵みで・・・)専門ですが。
 
 と、熱く語りすぎましたが、もちろんメインは古本市です。
 天神さんで一箱古本市でも人気の古本よあけさんが、上関文庫さんと準備に奔走されています。
 トークショウも、豪華です。

 まだいつ帰るのか決めていません。
 トークショウを最後まで聞いていると、日曜日には帰れなくなるのですが。
 せっかく富山まで行くのですから、金沢へも足を延ばしたいところ。
 もともと関西人なので、金沢には近しい気分をもっているのだけど、
 帰る家は京都ではなく、千葉なのでそれはちょっと遠いねえ。


京都情報
  6月15日(土)『仕事のお守り』刊行記念イベント
           「地方で働く人たちに<お守り>を」 恵文社バンビオ店
            お話:三島邦弘(ミシマ社)×聞き手:堀部篤史(恵文社一乗寺店)
            トークショウは満員御礼ですが、
            終了後お買い上げの方に、三島さんがサインしてくださるそう。

  6月16日(日)ブクブク交換会@カフェグランパ(阪急長岡天神駅前)
           天神さんで一箱古本市スピンアウト企画と銘打って始まったグランパブクブク。
           惜しまれつつも、6月18日を最後にカフェグランパは閉店となります。
           カフェをしてみたい方、探しています。
           あの明るい素敵なカフェが、6月末には壊されてしまいます。
           どなたか、やってみよ!と思う方はいらっしゃいませんか。

  6月15日(土)~30日(日) 「スーフルフルフル古本市 vol.1」
            まだ伺ったことはないのですが、食堂souffle@円町にて店内古本市
            参加=マヤルカ古書店・古書コショコショ・ハニカムブックス・世界文庫
             100000tアローントコ・山椒文庫・江頭昌志・放蕩息子(敬称略にて失礼)
            古本市限定の?パフェも出るそうです。行きたいな~いいなぁ~
            期間中、いろいろイベントありますよ♪

私のメモ
 明日は、「本と蔵書票の集い」というイベントへ。早朝から夜まで横浜。
 おじさま方のコレクションを拝見。
 「は~すごい細かさですね。膨大な量ですね。きれい~」
 ボキャブラリーの貧困さを痛感する一日となる予定。

 選書その他の準備に余念がないのは、番頭。
 私の6月は、梅とらっきょうのためにある。 
a0236063_9525091.jpg
 らっきょう3kg
 今年は近所のこだわり八百屋ではなく、初めて通販で農家直送をとってみた。
 ずいぶん粒が大きい。
 有機栽培は希少だけど、やっぱり来年は八百屋さんにしよう。
 先っちょの細いところは、しょうゆ漬けにした。
 早速、冷奴にのせて。初夏の味。
 冷酒がすすむこと。
[PR]
by suirenndou | 2013-06-14 23:52 | 一箱古本市 | Comments(0)
<< 本日の「本まっち柏」は、中止に... よいこはもうねるじかん >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル