人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第19回 天神さんで一箱古本市


無事完結いたしました。
ありがとうございました。







昭和の暮らし、小さな記憶展@旅猫雑貨店
昭和の暮らし、小さな記憶展@旅猫雑貨店_a0236063_120386.gif
エフェメラで辿る
昭和の暮らし、小さな記憶展
2013年9月12日(木)~23日(月祝)
12:00~19:00
(日祝11:00~18:00)
期間中無休
雑司が谷・旅猫雑貨店


エフェメラ:ephemera
案内によると、役割を終えたら捨てられる類の印刷物や販促物で、
長期に使われたり保存されることを意図しないもの。
しばしば蒐集の対象となる。
例)ポストカード、しおり、チケット、チラシ、マッチ箱、包装紙、バッジなど


思えば、
私の蒐集は幼き頃、外国製のキャンディーやチョコレートの包み紙を
きれいに拭いてのばしてカンカン(=空き缶、もちろんキャンディーが入っていたもの)に
しまうことから始まりました。
次いで、マッチ箱、絵はがき、割り箸の袋、お弁当の掛紙。。。
長じてあちこちウロウロするようになると、
国内外を問わず、もらえる紙モノは郵便局の用紙からデパートの包装紙、
食べたものの袋、包み紙、箱。
切符や入場券、各種パンフレットはもちろんのこと。

ある日、そうしてため込んだものが、管理能力を超えました。
何が入っているのか定かでない箱が、あちこちに積まれてい、
増え続けております。
種類別にファイリングして、悦に入りたいと思うのですが、
そんな日は来るのでしょうか?
by suirenndou | 2013-09-13 12:04 | たのしいこと・すてきなこと
<< 約100人のブックカバー展 @... びすことあなたのABC神戸古本... >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル