人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第19回 天神さんで一箱古本市


無事完結いたしました。
ありがとうございました。







みどりの古本市vol.2@大阪・咲くやこの花館出店ご紹介⑤
神戸の若手古書店主のグループ=THE WB
各店名の頭文字からなっています。
 T=トンカ書店
 H=honeycombBOOKS*
 E=エメラルドブックス
 W=ワールドエンズガーデン
 B=びすこ文庫


正式な団体名『THEわてらブックセラーズ』ですって!
みどりの古本市vol.2@大阪・咲くやこの花館出店ご紹介⑤_a0236063_11344080.gif

7月1日より、『THE W.B PRESENTS 真夏のルーレット大作戦!』開催中
 詳しくは→こちらへ

 エメラルドブックス
   神戸市中央区元町通
   6-3-20 KLTビル2F
   078-351-5778
   11時から19時まで営業。
   毎週水曜定休日
   http://emeraldbooks.blog.fc2.com/

  神戸西元町の古本屋です。
  お茶も飲めます。
  グリーンズ・コーヒー・ロースターの豆を使用した珈琲300円~。
  紅茶はマリアージュ・フレールの茶葉を使用、300円~。
  オープンは2013年3月28日。
  
 元町駅から歩いて「ま~だかな~」と思う頃、看板が現れます。
 それにしたがって2階への階段をのぼると、なにやらあま~いよい香り。
 古本屋の臭いは「おやじ臭」といわれますが、対極です。
 オシャレ業界出身の店長さんが作り出す棚、調度、空間はとっても居心地がよいのです。
 おしゃれは苦手という向きもおられるかもしれません。
 心配後無用。
 店長さんは、どうも見た目とちがって自虐&オモシロ路線を目指してらっしゃるご様子。
 店長さんの見た目→こちら そっくり


 古本屋ワールドエンズ・ガーデン     
   兵庫県神戸市灘区城内通5-6-8
   078-779-9389
   11:00 - 20:00
   不定休
   阪急王子公園駅 徒歩5分
   JR灘駅      徒歩3分
   mail  info@worldendsgarden.com
   blog   http://d.hatena.ne.jp/worldends-garden/

 おもしろい窓の前を過ぎ、角の入口から入ると、「ひろーい」店内が広がります。
 帳場のカウンターには看板猫、いや、猫店長の「ぶんちゃん」こんにちは。
 行く度にテーブルや、ベッド(?!)が増え、本が増え、配置が変わりどんどん変化する本屋さん。
 これから古本屋さんになるかもしれない方々の「貸し棚」や、
 旬な催しを静かに仕掛ける店長さんから目が離せません。
 


 びすこ文庫
  ①プロフィール、お店情報、ホームページ・ブログのURLなど
    昨年秋、神戸の岡本にオープンしました小さな小さな古本屋です。
    本とほっとする空間をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
      〒658-0072 神戸市東灘区岡本5-2-4
      078-453-9355
      営業時間:12:00 ~ 19:00
      定休日: 水曜日、木曜日+不定休
      HP:  http://www.biscobunco.com/
      blog: http://biscobunco.blogspot.jp/

  ②夏休みに読みたい本、又は小学生にお勧めの本一冊
    せっかく夏休みがあるなら、普段はなかなか読めない、超長編に挑戦したいです。
    例えば、「カラマーゾフの兄弟」のような。

  ③なにかあれば一言、宣伝でも告知でもなんでも
     神戸の阪急岡本駅から徒歩1分もかからない場所にあります。
     梅田から特急も止まりますので、お気軽にお立ち寄りください。
     また1階にはカフェもありますので、本を買った後、カフェでのんびりコースもおススメです。

  開店前からこんなに有名になった古本屋さんもないのでは?
  というほど、三都(神戸・大阪・京都)を駆け巡り、
  あの昭和の名曲さながら♪ ここかと思えばま~たまた・・・という具合。
  ワールドエンズガーデンさんで貸し棚&一日店長修行、
  天神さんで一箱古本市にも出店。(これは「ごっこ」ですね)
  えーーーまだ開業一年経っていないのですか?!と改めて驚くわたし。
  この春には、西加奈子さんを囲む会も。
  ちいさな店内に、びすこエナジーが渦巻いております。
  お立ち寄りの際は、お店が賑やかに並ぶ南口ではなく、梅田行きホームから抜ける北口
  ほぼ目の前の白く可愛い建物=カフェの2階。

  
8月2・3日はみどりの古本市vol.2@咲くやこの花館
by suirenndou | 2014-07-28 01:23 | 本・古本屋
<< みどりの古本市vol.2@大阪... みどりの古本市vol.2@大阪... >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル