人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第19回 天神さんで一箱古本市


無事完結いたしました。
ありがとうございました。







ヒヤシンス
ヒヤシンス_a0236063_22151798.jpg
昨年末、突然思い出した。
小さい頃、毎年春になると
我が家の本棚には、ヒヤシンスとクロッカスの水耕栽培が可憐に並んでいたなと。
根も出ていないときは、「なんだろう?玉ねぎお水につけて」
白い根がわさわさ生えてくるのが面白かった。
芽が出ると、真っ直ぐ上にのびていく緑色。
二三週間で、緑の隙間から蕾が見え隠れ。
開花の存在感が、すごい。

そんなことを思い出し、
時期遅れだったけど、何十年振りにお家でヒヤシンス。
まず専用栽培器を探したら、透明ガラスのスッキリしたものは売り切れ。
素敵なアンティーク花器は、とても高価。
毎年一個づつ増やすならよいかな?
それは追々考えるとして、
今年は普段使っているコップに銅線巻きつけて急拵え。

白は、今日蕾が顔を出しました。

by suirenndou | 2016-03-02 08:43 |
<< ロバさんでのんびり おやつ21 本おや古本市! >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル