おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第12回 天神さんで一箱古本市


2015年 5月27日(土)
  10:00~16:00
京都・長岡天満宮境内

雨天会場 開田自治会館



カテゴリ:花( 7 )
春近し
a0236063_12285556.jpg

先週雪がちらついた御殿場にも、確実に春が。
なかなか進まなかった古本市も、
日にちが決まったら突然進みだしました。
天神さんではやれないことをやります。

[PR]
by suirenndou | 2016-03-05 12:38 | | Comments(0)
ヒヤシンス
a0236063_22151798.jpg
昨年末、突然思い出した。
小さい頃、毎年春になると
我が家の本棚には、ヒヤシンスとクロッカスの水耕栽培が可憐に並んでいたなと。
根も出ていないときは、「なんだろう?玉ねぎお水につけて」
白い根がわさわさ生えてくるのが面白かった。
芽が出ると、真っ直ぐ上にのびていく緑色。
二三週間で、緑の隙間から蕾が見え隠れ。
開花の存在感が、すごい。

そんなことを思い出し、
時期遅れだったけど、何十年振りにお家でヒヤシンス。
まず専用栽培器を探したら、透明ガラスのスッキリしたものは売り切れ。
素敵なアンティーク花器は、とても高価。
毎年一個づつ増やすならよいかな?
それは追々考えるとして、
今年は普段使っているコップに銅線巻きつけて急拵え。

白は、今日蕾が顔を出しました。

[PR]
by suirenndou | 2016-03-02 08:43 | | Comments(0)
野生ミント
a0236063_157446.gif

頭がヘンになるくらい、暑い日が続いています。
目に涼しげな、
青いカフェオレボウルに、原っぱで摘んできた自生ミント。

[PR]
by suirenndou | 2015-08-01 12:42 | | Comments(0)
オープンガーデン③
a0236063_11461964.jpg

flower garden Hanako
ちょこっと休憩できます

古本も紛れてるよな。。。

[PR]
by suirenndou | 2015-04-06 11:46 | | Comments(0)
オープンガーデン②
a0236063_11134654.jpg

画燈樹 gatouju
桃色フラッグが目印。
水色ドアを開くとお部屋にも満開のクリスマスローズ
a0236063_11175744.jpg

a0236063_11182410.jpg



[PR]
by suirenndou | 2015-04-06 11:05 | | Comments(0)
秋から冬へ
a0236063_1771963.jpg
11月22日
a0236063_1774932.jpg
12月3日

昨日からずいぶん寒くなりました。
前の日と比べると、10度近くも下りました。
こんなに急だと、体がついていきません。
あったかい千葉のおうちに、はよ戻ろ。
でも、富士山も長いこと見てへんし、お山に帰ろかな?
そやけど、お山はさぶい。
やっぱり寒いのいややし。

「まだおったん?!」と、間髪入れずにつっ込みましたね。
左様、まだおりました。
明日から、静かになりますよ。京都。

西のみなさま、お世話になりました。
年内は、東の方であれこれいたします。
西荻東向島池袋ほか。。。

撮影場所=長岡京市某所
[PR]
by suirenndou | 2014-12-03 17:07 | | Comments(0)
あかくなりました
a0236063_1037563.jpg

夏の名残もなく、すーっと秋に季節は移ったようです。
うすボケた色に写っていますが、鮮やかなローズ色になったヘンリー蔦。
a0236063_10351611.jpg

西日が射すベランダに置いてあるのは、まだ緑の葉っぱも残っています。
[PR]
by suirenndou | 2014-09-18 10:20 | | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル