おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第13回 天神さんで一箱古本市

2017年11月18日(土)
10:00~16:00
京都・長岡天満宮参道

雨天会場 開田自治会館

満箱御礼!!
ありがとうございます

カテゴリ:おやつ( 38 )
今日のおやつ 17
a0236063_15562581.jpg

タルトタタンとミルクティー
  栗・ぶどう・バナナ・アーモンドチュイル・キャラメル・クリーム

秋ですね。

でも、今日の京都は暑かった。
雨もちっとも降らなくて、蒸し蒸し。

[PR]
by suirenndou | 2014-10-03 15:55 | おやつ | Comments(0)
冬富士 おやつ16
a0236063_9432558.jpg

冬富士 ほぼ原寸大

夏のシーズンも終わり、五号目以上は静岡側、山梨側どちらも閉鎖されました。
富士山頂初雪の便りも、まもなくです。
朝晩長袖になりました。
現在気温14℃
[PR]
by suirenndou | 2014-09-20 00:05 | おやつ | Comments(0)
パンイチ
a0236063_17272153.gif

吉祥寺の「パンイチ!」に善積リンゴ登場
「ちょっと早起きして、おいしいパンを買いに行く。そんな日曜日はいかがですか?」
いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう、とパン屋さんや焼き菓子やさんに呼びかけて始まったパンの朝市、
その名も「パンイチ!」

第二回となる9/28は秋の味覚スペシャルということで、当園のリンゴを使ったパンやお菓子、
リンゴジュースも登場します。
他にも秋ならではの食材を使ったパンがズラリと並ぶそうです!

場所は井の頭公園のすぐそばにあるニューロカフェ吉祥寺。
昨年の「駒ヶ根収穫祭」でもお世話になった場所です。
私達はあいにく会場へ行けませんが、
関東の皆様、秋の楽しい休日のスタートに、ぜひお立ち寄りください。

a0236063_17275883.gif


開催日 9月28日(日曜日)9:00-12:00(雨天決行 売切れ次第終了)
会場 ニューロカフェ吉祥寺(吉祥寺駅から徒歩8分)
→GOOGLE MAPはこちら

→パンイチ!facebookページはこちら
[PR]
by suirenndou | 2014-09-14 17:28 | おやつ | Comments(0)
伊豆の心太  おやつ15
a0236063_10274279.jpg

紙袋から出したパックに入ったそれを見て、あれ?
お店のひと間違えたのかしら。
確かに「ところてんひとつください」と言ったと思うのに。
小袋の酢醤油が添えてあります。
やっぱりところてんなのです。
芥子をひとたらし。

みつまめの寒天のように、角切りにされた心太。
ぷりぷりというよりも、歯にこりっとはじける弾力。

「3っつだとかなりお得ですよ」
「ちょっと重くて持てないので、ひとつで」
あぁ、なんでがんばれなかったのかな、わたし。

もっと食べたい。
[PR]
by suirenndou | 2014-06-09 00:54 | おやつ | Comments(0)
檸檬の実謹製「作家のおやつ」 
a0236063_13183620.gif

日曜日の午前十時。
朝昼兼用のパンを食べたけど、ミルクたっぷりのコーヒーも飲んだけど、
もうちょっと食べたいな。

そうだ。昨日の「東西喫茶店対談」で配られたマフィンがある!
茶色の麻紐一本で、紙袋がかわいいBAGに。
ちいさな包みは意外にもずっしり。
なんでこんなに重いのだろう。
セロファンの小窓から見えていたのに、小麦のお菓子だと疑わず、

包みを開けたら
スパイス香るスィートポテトでした。


a0236063_14232784.gif
往来堂でミニレモン
12月6日(金)~12月15日(日)
@千駄木往来堂書店 店頭
千駄木の食堂・檸檬の実さんのパンやケーキなどなど
定番・新作織り交ぜて40種類ものおいしいが並ぶようです。
詳しくは→こちら

a0236063_1440291.gif

[PR]
by suirenndou | 2013-12-01 13:33 | おやつ | Comments(0)
さいごのいちじくゼリー  おやつ13
a0236063_2283916.gif
さいごのいちじくゼリー

いちじくのコンポートがごろりと丸ごとはいっている赤い芳ばしいゼリー
どうしてこんなによい香り
熱いカスタードソースと
バニラアイスを「混ぜて」食べる
そうするように、言われたから

混ぜるのあまり好きじゃない
ひとつづつとか、ちょっとづつとか
それぞれの味をあじわいたい
けれど、これは混ざってしまう

ひやあつなので、待ってくれない
こちらも待てない
結局、一度もスプーンを置かないままで
するりとなくなった

9月のおわり
どんなに食べたくても、また来年
いちじくの季節がやってくるまで


~古本と催しごとの合間に~


[PR]
by suirenndou | 2013-10-07 00:05 | おやつ | Comments(0)
土曜日のおやつ AU BON VIEUX TEMPS
a0236063_129296.gif

ふるほんの合間に、おいしいお菓子をいただきました。
久しぶりのAU BON VIEUX TEMPSは、変わらずどっしり濃厚なフランス菓子。
ホワイトチョコレートとピスターシュとフランボワーズが層になった一品目は、
手垢がついたあの言葉が恥ずかしげもなくでてしまいました。
「素晴らしいマリアージュ!」
あんまり美味しいので、最後の一口にとっておくことにしました。

二番手は、大好物の「アリババ」
ブリオッシュにラムシロップを含ませた古典菓子。
ん~~~、上にのせられたグリーンレーズンを一粒口に含んだだけでしあわせ。
かために仕上げられたオレンジュも爽やか。
なかには、クレームパティシエールが隠れています。
こんなにおいしいのに、番頭はそうでもないらしく、
大半をわたしがいただきました。たいへん満足です。

三番手は、かなり込入っております。
上からピスターシュとフランボワーズの超濃厚バタークリームたっぷり絞り。
杏とりんごのキャラメリゼごろごろ。
とろーっと滑らかなビターチョコ。
パリパリ薄いタルト生地。
ざくっとナイフで4等分くらいに切って、
「上から下までを一気にぱくり」が正解でしょうか?
大きいのでクリームをちびちび味わい、やっと出てきたキャラメリゼを噛み、
ショコラをこぼさぬようにタルト生地とともに。
別々でも十分おいしいのですが、トータルの味わいはわかりません。

そして、一番目に戻って、最後のひとくちを。
「あれれ?」
ちょっと甘い濃厚マヨネーズ和え???
時間にして10分も経ってないと思いますが、
温度がこんなに重要だと改めて思い知りました。
あんなに感動した三層×2のバランスが、ぬるくなったことで壊れてしまいました。

貧乏くさいことしなければよかった、と思うのでありました。
食べ物は、その旬・瞬間がとてもだいじです。

本については、なかなか語るべき言葉が出てきませんが、
たべものだといくらでもしゃべれるのね。とも再認識。

a0236063_1292884.gif



[PR]
by suirenndou | 2013-09-16 12:36 | おやつ | Comments(0)
クラウンメロン
a0236063_1345762.jpg

本日のお昼ごはん
美味過ぎて、手が止まりません。
30秒で終了。
「日本一のクラウンメロン」
完熟食べ頃。


[PR]
by suirenndou | 2013-04-03 13:04 | おやつ | Comments(0)
さくらカステラ
a0236063_1593395.jpg

暖かい日が続いております。
お菓子の世界は、既に春爛漫。
「さくらカステラ」
桜の葉が香ります。
伊豆松崎産大島桜の桜葉漬が使われているそう。

長崎・松翁軒


[PR]
by suirenndou | 2013-03-12 15:09 | おやつ | Comments(0)
外市のあと
自宅・居間のテーブルではない。
a0236063_21155961.jpg

なのに、この日常感。この散らかり様。
番頭と出掛けた雑司が谷「外市」のち、休憩。

2階席があるとは知らなかった。
この前も、1階は満席だったので、あきらめて帰ったのだった。
テーブル席とちょっと別室風なソファー席。
赤く塗られた壁が「アメリ」の部屋みたいだ。
空いていたので、4人がゆったり座れるソファー席をふたりで占領する。

外市で手に入れた本をテーブルに積んで、
お互いの釣果を見せびらかす。

番頭さんは、チーズソースたっぷりのホットドッグと深炒りコーヒー。
わたしは、シロップが添えられ、生クリームがとろりと表面を覆うコーヒーゼリー。
コーヒーがおいしい=コーヒーぜりーもおいしい。とは限らない。

今日はどれもとってもおいしくて、
大きな窓から射す午後の陽もあたたかく、
本をあれこれひっくり返しながら「しあわせ」を満喫す。
し過ぎた。
次の予定があったんだ。

と慌てつつ、
深炒りコーヒー豆を100g買うのは忘れなかった。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-04 21:21 | おやつ | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル