おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

第13回 天神さんで一箱古本市

2017年11月18日(土)
10:00~16:00
京都・長岡天満宮参道

雨天会場 開田自治会館

出店者募集開始 10月10日(火)



<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第二回天神さんで一箱古本市 「豆本製本教室」
中尾あむ先生の豆本製本教室
日時:5月27日(日)
場所:花子会館(長岡天満宮境内)


豆本製本教室その1
a0236063_2334412.jpg
10時~11時30分 
「豆アコーディオンアルバム」
 
参加費2500円

手のひらにのるサイズの豆アコーディオンアルバムを作ります
表紙は、裏打ちした布にキルト芯を入れてふわふわの表紙に仕上げます
本の中身は、オリジナルイラストを添えたテキストが印刷されたものを使用します
美しく作るコツや、本の仕組み、道具の使い方など習ってみてわかることが
沢山ありますので、是非一度体験してみてください




豆本製本教室その2
a0236063_22593281.jpg13時~14時30分 「豆・絵本製本」 
参加費2500円

自作の絵本を作りたい方に最適! 豆・絵本製本のワークショップです
表紙には、クロスとマーブルペーパーの両方を使い、丈夫に仕立てます
本の中身は、オリジナルイラストを添えたテキストが印刷されたものを使用します
美しく作るコツや、本の仕組み、道具の使い方など習ってみてわかることが
沢山ありますので、是非一度体験してみてください

お子様は中学生以上でお願いします
定員は各ワークショップ8名
持ち物はありません


※中尾あむ先生HP→http://amu.blog.enjoy.jp/blog/

※製本教室の内容については、中尾あむ先生にメールにてお問合せ下さい。
    →amu@wi.kualnet.jp

※製本教室へのお申し込みは、榊翆簾堂へメールにてお申し込み下さい。
    →suirendou@gmail.com
     1 住所
     2 氏名
     3 参加人数
     4 電話番号
     5 メールアドレス
     6 10時~11時30分 「豆アコーディオンアルバム」の教室
       13時~14時30分 「豆・絵本製本」 の教室       
       参加教室を明記してください。

  2日経っても返信のメールがないときは、
  この記事のコメント欄に管理者だけに見えるようにして
  再度送信お願いします。

※参加費は、当日お支払いいただきます。

   

~関東エリアのみなさまにお知らせ~
てつ゛くり豆本展 現代作家9名による小さな豆本の大きな世界
会期:2012年3月23日(金)~4月4日(水)10時~21時(最終日は17時) 
場所:渋谷パルコパート1・B1F
 

[PR]
by suirenndou | 2012-03-30 23:46 | 一箱古本市 | Comments(0)
あいおい古本まつり

今週末は、あいおい古本まつり。
いつも京都行きと重なって、行けないの。


そう、今度の金曜日はコレ↓



土日は、コレ↓



そして、コレ配り歩く↓
a0236063_17564784.jpg
第二回天神さんで一箱古本市 発進!
内容詳細・応募要綱等々後日掲載。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-19 18:05 | 本・古本屋 | Comments(0)
鬼子母神通り みちくさ市

今日は、みちくさ市。
ちょっと、雨が心配。

文具LOVE053.gif
[PR]
by suirenndou | 2012-03-18 00:26 | 一箱古本市 | Comments(0)
曳船ブックマルシェ
a0236063_1711361.jpg

3月30日(金)~4月8日(日)
     曳船ブックマルシェ
     全国の個性派古書店の出張販売!
     http://furuhonbiyori.seesaa.net/

期間中、数日お手伝いさせてもらうこととなった。
お役に立てるのかどうか、甚だ怪しいところである。
ただぼんやり本棚眺めているだけだったりして。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-12 17:20 | 本・古本屋 | Comments(0)
今夜は、よふかし市

夜ふかし市7
 
■日時/ 2012年3月8日(木) 17時-22時
■会場/ ゼスト御池 河原町広場

■出店
・RAKKUR. (革小物)
・KABUKI FLOWER (手作りアクセサリー・古本)
・LOVE&PEACE (手作りアクセサリー・古本)
・露草社 (海外の切手と紙もの雑貨)
・よこづな文庫 (イベリコ豚グッズなど)
・mineoca (ガラスアクセサリー)
・うりちゃん (ぬいぐるみ)
・はなめがね本舗 (こけしグッズ・古本)
・かしましおめかし (キャラクターアクセサリー)
・akisutozeneko (服飾雑貨)

・HELLOAYACHAN (アクセサリー)
・mimirazumuika (アクセサリー)
・ただ、ここ (コーヒー豆)
・いけだあい (シルクスクリーン)
・子子子子子子 子子子子子子屋(古書・けしごむはんこ)
・HACOBU KITCHEN(フード)
・はるまき農園 (玄米・白米・味噌)
・大井戸猩猩 (Tシャツとか)
・PAMOROM (雑貨・アクセサリー)
・ハニカムブックス (古本と雑貨)

・Romantic garden (コサージュ)
・Books Subbacultcha (古本やらCDやら)
・Pe and Sak (アクセサリー他)
・hellchocolate (ねこ・ぽっぴんたろう雑貨etc)
・伊東ちひろ (テキスタイル/雑貨小物)
・坂ノ途中 Soil (野菜)
・ミシマ社の本屋さん (本)
・ゴモジカイ (服飾雑貨・ステッカーなど)
・くらいし さや (陶器・雑貨など)
・モリワキ チエ (ポストカード・雑貨)
・opantoc (アクセサリー・紙もの雑貨)

・100000t (古本・CD)
・はまぐち さくらこ (漫画)
・Nowhereman (詩と洋菓子)
・BOM (グッズ)
・DOMA (雑貨)


■出演
DJ / アツシくんチーム
パフォーマンス / 桜部 (はまぐちさくらこと夜ふかしのこどもたち)
LIVE / マイマイズ、水瓶、シライリゾートオーケストラ

■フライヤー画 BOM

主催 100000t・はまぐちさくらこ・
   Noweherman・BOM・DOMA  (以上100000tHPより)



音楽やらたべものやら本やら踊りやら
もうほんとに楽しいことばかり
混ざりたいわ。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-08 08:00 | 京都 | Comments(0)
第二回 ブクブク交換会@カフェグランパ

先月はじめてやってみて、おもしろかったので、
調子に乗って「また、やろーよ!来月!
と、言いっぱなしで帰ってきたら、
着々と準備が進み、
第二回開催の運びとなりました。

というわけで、またまたカフェグランパさんにご尽力いただいております。


今回の本の交換テーマは、
読みたくて買ったけど、どうしても読み進めることが出来ない本

あるでしょ?あるでしょ?
あそこにも、ここにも、ほんの数ページ目を通して放ってある本が。
それ持ってくるだけで、楽しいことになるのです。
「ふーーーーん。なんでソレ読み進められないの?私愛読してますよ」とか
「うーーーーん。同感。ソレほんま肌合わんわ~~~」とかね。



ブクブク交換とは?  (以下、カフェグランパHPより)

簡単な会の流れをご説明いたしますと。。

・テーマに添った漫画・本を各自1~3冊持ち寄ります。
(1冊でもOKです。あくまで「あなたの大切な本を人にオススメする」というコンセプト。
ご不要な本を持ってくるのはご遠慮ください。)

・本には名刺を挟んでおきます。
(名前とSNS等のアカウント程度でOKです。)

・持参した本を自らプレゼン。
なぜ自分がこの本を持ってきたのか、お薦めの理由などを簡単にお話ください。

・プレゼンが終わった後は、本と本の交換タイム。
自分の気になった本を交換します。
気になった本を、話し合いの上で各自交換、持って帰ります。

とこんな感じです。
ブクブク交換正式サイトもご参考にどうぞ〜↓
ブクブク交換公式サイト ブクブク交換とは?

前回の様子はこちら↓
ブクブク交換会レポート

***** ***** *****


開催日時:2012/03/23(金) 18:30〜20:30
参加費:1000円(1ドリンク付)

参加希望の方は、
お名前、ご連絡先をお知らせください。
ご来店時にスタッフに直接お声かけ、または電話・メールでも受付いたします。
Tel:075-957-5101
E-Mail:cafegranpa@live.jp



「読まず嫌い」とは違うんだな。
「読む気」はあるの。
でも、なんだかわからないけど、
「読み進めることができない本」を持って、CAFE GRANPA集合です!
[PR]
by suirenndou | 2012-03-07 08:00 | 一箱古本市 | Comments(0)
こけし博@二階の100000t


日時:2012年3月24日(土)・25日(日)
       10:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所:100000t・2階フリースペース(京都市中京区・寺町御池上ル)
入場無料

町家古本はんのき店主三人衆のおひとりであるはなめがね本舗さん主催。
詳細は→こちら

マトリョーシカに続いて、キテルらしいですこけし

                   雑誌も特集組むし。

                   武井本も出版されるし。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-06 15:19 | 京都 | Comments(0)
外市のあと
自宅・居間のテーブルではない。
a0236063_21155961.jpg

なのに、この日常感。この散らかり様。
番頭と出掛けた雑司が谷「外市」のち、休憩。

2階席があるとは知らなかった。
この前も、1階は満席だったので、あきらめて帰ったのだった。
テーブル席とちょっと別室風なソファー席。
赤く塗られた壁が「アメリ」の部屋みたいだ。
空いていたので、4人がゆったり座れるソファー席をふたりで占領する。

外市で手に入れた本をテーブルに積んで、
お互いの釣果を見せびらかす。

番頭さんは、チーズソースたっぷりのホットドッグと深炒りコーヒー。
わたしは、シロップが添えられ、生クリームがとろりと表面を覆うコーヒーゼリー。
コーヒーがおいしい=コーヒーぜりーもおいしい。とは限らない。

今日はどれもとってもおいしくて、
大きな窓から射す午後の陽もあたたかく、
本をあれこれひっくり返しながら「しあわせ」を満喫す。
し過ぎた。
次の予定があったんだ。

と慌てつつ、
深炒りコーヒー豆を100g買うのは忘れなかった。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-04 21:21 | おやつ | Comments(0)
外市
第2回 鬼子母神通り 外市 ~街かどの古本縁日!~

■日時
2012年3月3日(土)~4日(日)
11:00~16:00


■場所
鬼子母神通り キク薬局周辺

東京メトロ副都心線・雑司が谷駅 徒歩4分
都電荒川線・鬼子母神前停留所 徒歩3分

地図>>http://g.co/maps/kbfwp


一昨日雪だったけど、
今日一日雨降りだけど、
明日は晴れるよう。
3月になって、古本市の季節がやってきた♪♪♪
もうちょっと暖かくなってくれたらな~
こんな気分。


「あ、これ先日のブクブク交換に持っていけばよかった!!!」

先日のブクブク交換会@カフェグランパの様子
こちらこちらこちら

 二回目の開催も近いらしい。。。
[PR]
by suirenndou | 2012-03-02 17:14 | 本・古本屋 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル