おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第12回 天神さんで一箱古本市


2015年 5月27日(土)
  10:00~16:00
京都・長岡天満宮境内

雨天会場 開田自治会館



<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
曳船・鳩の街商店街「ふるほん日和」終了
第六回 井戸端古本マーケット ふるほん日和 

設営の頃は、いつ降りだすかと思われた天気も一日もって
無事終了しました。
おでかけくださいました皆さま。
両隣の店主さん。
大家さん。
お世話くださった主催者・スタッフのみなさま。
どうもありがとうございました。


と、気持ちよく帰る途中。
二度目の乗換駅のホームを歩いていて、
「!!!」
リュックがない!背中にない!電車に置き忘れた?
いや?そもそも、今降りた電車に乗っている時、リュックを持っていなかったような。
では、その前に乗っていた電車に?
記憶が定かでないことが、一番ショック。
そして、その最初の電車は、ゆくゆくは他社線に乗り入れて、
運賃が高いことで知られている。
一体どこまでいってしまったの 私のリュック。
財布もつり銭も売上も全部入っている。=無一文

駅で調べてもらった結果、最初に乗った電車の他社線終点で、無事確保。
は~~。取りにきましたとも。
慣れてない人には、すごくややこしいのです、〇〇電車。
遠いのです××電鉄。
なんだかんだで、曳船から家にたどり着くまで4時間以上かかりました。

実を言うと、この10日ばかりの間に、
『2度』も網棚に、荷物を置き忘れ、
駅員さんのお手を煩わせています。
そして、2度とも他社線乗り入れで、
遠くスペシャル運賃の終点駅まで取りに行かねばなりませんでした。

教訓
網棚に荷物は載せない。
もし載せるなら、ひとつではなく、持っているもの全部載せるべし。
一本遅らせてでも、他社線に入る電車には乗らずに、次を待つべし。
乗換駅で、慌てるべからず。

この耄碌ぶりには、あきれるばかりなり。
教訓は生かされる?
[PR]
by suirenndou | 2012-10-28 00:16 | 一箱古本市 | Comments(0)
この週末も、本・こけし・本
第六回 井戸端古本マーケット ふるほん日和 
明日は、曳船・鳩の街商店街へ行こう!

開催日時:10月27日(土)11時~17時
      (雨天10/28に順延 両日雨天の場合中止)

お天気どかな~?
寒いのかな~?
自宅は異様に暖かいので、いまだ半袖Tシャツ一枚ですが。
この季節、一日外で過ごすのに、どんな格好すればいいのかわからない。
そう、榊翆簾堂出動です。

第4回曳舟ブックマルシェ開催中!
10月20日(土)~28日(日)11:00~17:00 
墨田区向島5-50-3 鈴木荘1階 シェアショップ5号室



「MY FIRST KOKESHI!
~はじめての伝統こけし~in 高円寺フェス2012」

日にち■10月27日(土)・28日(日) 11:00~18:00
場所■高円寺北区民集会所(2F)
     東京都杉並区高円寺北3-25-9
  (高円寺北口・庚申通りを直進。
   陶寿苑さんの角を左折、高円寺北公園を通過して右手)

天神さんで一箱古本市で、
毎回お世話になっているはなめがね本舗のお二人が、揃い踏み。
28日行けるかな?
東京でのこけしイベントは、すごい熱気だというから、
2日目は、もうなんにもなかったりして。
ま、そん時は、高円寺フェス楽しんで、古本屋のぞいて、おいしいもん食べよ♪



本で創る部屋&古本市
■日時 10月27日(土)~11月4日(日)
     13:00~19:00(最終日は17:00まで)
■場所 大阪市中央区久太郎町3-1-22
     OSKビル3F
堂島の古本やさん、本は人生のおやつです
通称=「本おやさん」初主催の古本市。
ヲトメなお部屋で、おしとやかな言葉遣いのお手紙を書いたり、
珈琲をいただいたり、催しも日替わりでいろいろ。
お店番も日替わりの様子。
最終日には、駆けつけたい!


榊翆簾堂店主、11月早々上洛。
第3回天神一箱のチラシを持って、あちこち押置き(押売りではない)に参ります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by suirenndou | 2012-10-26 17:25 | 一箱古本市 | Comments(0)
フライヤー入稿!
a0236063_15242519.jpg


いつもは、京都まで帰って自分でコピー機で刷って、
手が痛くなるまで、ざくざく切ってチラシを作っているのだけど、
今回はデジタル入稿で、印刷屋さんに頼みました。
来週には手元に届くはず。
たのしみたのしみ。

って、いつもより1ヶ月も遅いんですけど。
天神一箱の宣伝、ちゃんと行き渡るのだろうか?
フライヤー設置にご協力いただいている関西の本屋さん、
カフェ、雑貨店、ギャラリーの皆々様
「どうぞよろしくお願い申し上げます。」

第三回天神さんで一箱古本市、店主さん募集中
     詳細は→こちら
[PR]
by suirenndou | 2012-10-20 15:34 | 一箱古本市 | Comments(0)
西も東も、本だらけ
今週、来週、その後も、イベントいっぱいで、とてもまわりきれない。

【大阪】
 「約100人の本棚展」
   日時  10月19日(金)〜21日(日)
        11:00〜21:00(最終日18:00迄)
   場所  大阪府江之子島文化芸術創造センター地下カフェスペース

 「本で創る部屋&古本市」
   日時   10月27日(土)~11月4日(日)
         13:00~19:00(最終日は17:00まで)
   場所   大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル3F


【京都】
  もう明後日までだけど 「絵本だけの古本市」
    日時   10月6日(土)~10月21日(日)
    場所    ガケ書房


  『反歌・急行東歌篇』上映会カライモ
    日時   10月20日(土) 16時~
    場所   KARAIMO BOOKS 

 
  『反歌・急行東歌篇』上映会ありの
     日時   10月21日(日) 14時~(入場13時半)
     場所   ありの文庫


  「たかせ川フォークジャンボリー 2012」 入場無料
     日時   11月3日(土)・4日(日)12:00~19:00
     場所   元・立誠小学校 (第一会場:正面橋 第二会場:職員室)
            詳細は→こちら


【東京】
    もうとっくに始まっていて店主&番頭行きました。
  「やまがら文庫フェア」cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月!
     日時   10/9(火)~11/10(土)
     場所   駿河台下 cafe HINATA-YA
            千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F


  「第4回曳舟ブックマルシェ」
      日時   10月20日(土)~28日(日)11:00~17:00
      場所   墨田区向島5-50-3 鈴木荘1階 シェアショップ5号室


  「第六回ふるほん日和」  榊翆簾堂出店
      日時   10月27日(土) 11時~17時
            (雨天10/28に順延 両日雨天の場合中止)
      場所   曳船・鳩の街商店街
       曳船ブックマルシェ&古本日和の詳細は→こちら


     これは、由々しき事態であるぞ!ふるほん日和とかぶってる。
     初日行けないなんて。。。
   「MY FIRST KOKESHI! in 高円寺フェス2012」
       日時   10月27日(土)・28日(日)
       場所   高円寺北区民集会所2階


   「駄々祭」 店主のおともだち神保町で奮闘
       日時    10月27日(土)~11月3日(土)
       場所    神保町の古書たなごころ店内にて
        駄々猫舎とは?→こちら



 【神奈川】
    「横浜・六角橋のドッキリヤミ市」一箱古本市  夜なの?!
       日時  10月20日(土) 20:00~
       場所  六角橋商店街

    『はやま一箱古本市』
       日時   10月21日(日)11:00〜 
       場所   三浦郡葉山町の森山神社境内にある「一色会館」


    『ブックカーニバル in ミサキ』
       日時   11月3日(土)11:00~ 
       場所   円照寺境内(神奈川県三浦市三崎4-1-9)


 【小布施】   一度行ってみたいな~おいしいものもいっぱいあるらしい
   「まちとしょテラソ一箱古本市2012・秋
      日時     (雨天開催)
              10月20日(土)10時(受付)~16時30分
              10月21日(日) 9時(受付)~15時30分
      場所     小布施・中町 観音通り


      まだいろいろある・・・・・・・・・・
       今日はこの辺で。
[PR]
by suirenndou | 2012-10-20 00:39 | 本・古本屋 | Comments(2)
緊急告知!
学園祭で一箱古本市店主さん募集

2012年11月3日(土・祝)
10:00~15:00
京都・佛教大学紫野キャンパス5号館
1階ロビーにて開催



天神さんで一箱古本市に出店のけんじ堂さんが主催の
佛教大学学園祭での一箱古本市です。
学生さんでなくても、どなたでも出店OKです。
ふるって御応募ください。

申込み&問合せ
学園祭で一箱古本市主催者
 武田健二朗 
 butudai-furuhon★gmail.goo.ne.jp
   (★を@に変えてください)




応募要項・詳細 

【参加資格】  当日会場にて店番のできる方。
         未成年者は、保護者同伴のこと。

【出店区画】  一区画1.2m×1.2m
         (一出店者につき一区画・場所は主催者にて決定)

【参加費】   500円(当日受付にてお支払いください)

【応募方法】  下記の応募要項を記載し、
           butudai-furuhon★gmail.goo.ne.jp
            (上記アドレスの★を@に変えてお送りください)

【応募要項】
1 代表者氏名
2 屋号
3 代表者住所〒
4 代表者電話番号
5 メールアドレス(携帯不可)
6 参加人数
7 出店への意気込みとPRの(200字以内)
8 主催者へのご質問・ご要望


天神さんで一箱古本市店主さんも募集中
click click
[PR]
by suirenndou | 2012-10-17 16:46 | 一箱古本市 | Comments(1)
第三回 天神さんで一箱古本市 店主募集
***** 店主さん募集します ******

一箱古本市は、東京の谷中・根津・千駄木で始まりました。
プロ、アマ、年齢、性別は問いません。
「一箱の宇宙を楽しむ」「一箱の世界で遊ぶ」というコンセプトで、
一箱の中に、古本や雑貨やいろんな思いを詰めて、
一日、本屋さんごっこをするイベントです。
(未成年者は、保護者同伴で出店してください)

古本のほか、雑貨の販売もOKです。
ただし、雑貨は全体の三分の一以下に。
食品は不可です。

また、
本の冊数は、一箱に収まる範囲を上限とします。
補充分は、お持ちいただいてもかまいませんが、箱の下か後ろに置いてください。
開催中にほかの人のジャマにならないようにしてください。

みんなでワイワイ、がやがや、楽しみましょう。
お待ちしております。

【募集箱数】  25箱

【参加費】   500円(当日朝、受付時お支払いいただきます)

【応募方法】  下記の応募要項を記載し、
        tenjin1hako★gmail.com
までお送りください。
        (上記アドレスの★を@に変えてお送りください)

        二日経っても、こちらから返信のない場合はお手数ですが、
        当ブログコメント欄に、管理者にだけわかるようにして(鍵コメ)
        お問い合わせくださいませ。


【応募要項】
1 氏名
2 屋号(必ずつけてください。気分がたかまります!)
3 住所〒
4 電話番号(携帯可・当日連絡のつく番号)
5 メールアドレス(携帯不可)
6 参加人数(予定で)
7 どんな品揃えにするか箱のテーマとPRのメッセージ(必須200字以内)
8 ご自分のサイト・ブログ・mixiIなどがあれば、ご記入ください。(1つ)
9 大親睦会参加の有無・参加であれば人数
   (一箱古本市終了後、阪急長岡天神駅前クチネッタ・ジラソ‐レにて。
     料理+飲み放題=¥4000)

※雨天中止です。 
  中止の場合、当日の朝7時に、本BLOGでお知らせいたします。
※大親睦会は、一箱古本市が雨天中止の場合も行います。
※氏名と屋号にはふりがなをつけてください。
[PR]
by suirenndou | 2012-10-12 20:00 | 一箱古本市 | Comments(1)
第3回 天神さんで一箱古本市スペシャル企画決定
その1 モロさんの紙芝居 「こどももおとなも寄っといで」
       集まり次第始めます。予約不要・無料

その2 今年もやるよ!「ちいさなりんご市」
       信州・善積農園より、丸かじり出来る減農薬りんご。
       昨年は、あっというまに完売してしまったので、
       今年はどーーーーんと山積みに。
       あったかりんごジュースも登場。
       下の写真は昨年の様子
a0236063_1191225.jpg


その3もあるよ。ただいま協議中。←担当者にプレッシャーをかける。
[PR]
by suirenndou | 2012-10-03 11:14 | 一箱古本市 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル