おやつと猫と、そして本
by suirenndou

第13回 天神さんで一箱古本市


終了いたしました



天気の悪いなかお越しいただいたみなさま
ありがとうございます

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
第28回大門玉手箱@奈良・初宮神社に出店しました
a0236063_23264010.gif

a0236063_232825.gif

a0236063_23283187.gif

a0236063_23285765.gif

a0236063_2329242.gif
a0236063_23294325.gif

第28回大門玉手箱@初宮神社に出店しました
小さなかわいいお宮さんの境内は、
建物の中も外も、これまたちいさなお店でいっぱいでした。
古本・染物・皮細工・アクセサリーのほかに、
自家焙煎挽きたて珈琲屋さん
オーブントースターで温めてくれるパン屋さん
炭火焼のホットドック屋さん!!!
もう楽しさが「ぎゅ~っと」詰まっていて、
おしゃべりと食べることに忙しく、
あっというまの5時間でした。

すぐ近くの奈良女子大の旧校舎は、すばらしい姿を今に残していました。

ご準備くださったぼちぼち堂さん、スタッフのみなさま、
おいでくださったお客様、
一緒に机を並べた皆々様、
楽しい一日をどうもありがとうございました。
一箇所にぎゅ~って、大好き。

ご挨拶もそこそこに、
奈良から滋賀へバタバタと走り去るのでありました。
a0236063_2330203.gif
番頭が食べたホットドック
ザワ-クラウトと粒マスタードの酸味がいい


[PR]
by suirenndou | 2013-09-28 23:30 | 一箱古本市 | Comments(0)
くにたちコショコショ市vol.4
a0236063_118673.gif

くにたちコショコショ市vol.4
2013年9月28日(土) 11:00~17:00
room 103
(JR中央線 国立駅下車 北口より徒歩約10分)
※完全屋内のため雨天決行

毎回違った会場で開催している『くにたちコショコショ市』
約1年ぶりの開催は、
古道具屋『Let'em in(レットエムイン)』さんが
今年OPENしたばかりのギャラリーにて
おしゃれなな~
店主さんがまた粒揃い
ご本人にも、本にも会いたい古本市
くにたちコショコショ古本市の日記→こちら
a0236063_1185312.gif



でも榊翆簾堂は行けないのなぜならその日は大門玉手箱出店@奈良
西も東も古本市でございます
台風はどうなってる?


[PR]
by suirenndou | 2013-09-26 01:39 | 一箱古本市 | Comments(0)
豆×まめ散歩@向島・押上 へ行ってきました
a0236063_16325741.gif

第2回
豆×まめ散歩&ワークショップ

9月16日(月)~9月28日(土)
向島・押上の豆々しいお店が、
豆本・豆料理・豆茶・豆皿&ワークショップを。
たのしいお散歩始まってます。
甘夏書店・紙工房堂地堂・一軒家カフェikkA・雑貨のギャラリーconeru・Smile Kitchen
a0236063_16334762.gif

どのお店でも3箇所、お買いもののスタンプを集めたら
a0236063_1634177.gif

このように、素敵なプレゼントがもらえます。
私のは、布製シールとくるみボタンとイチゴミルク半額券←大盤振る舞い!
先着15個で、プレゼント引換え店舗が決まってますので、お店できいてください。
a0236063_16382784.gif

前に来たときは、紫色。
青いのは初めて。
真下過ぎて、寸詰まり

[PR]
by suirenndou | 2013-09-24 16:57 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(2)
榊翆簾堂、ようやく出動!!! おしらせふたつ
第28回 大門玉手箱 
日時: 2013年9月28日(土) 11:00~16:00  
場所: 初宮神社(奈良市鍋屋町/奈良女子大正門斜め前)参集所と境内
      近鉄奈良駅から北の方へ商店街を抜けて徒歩約4分

番頭は、かつて自分の屋号「あまやかん」で出店したことがある大門玉手箱。
今回は、「榊翆簾堂」雁首そろえて出店です。
古本のほかに、手づくり雑貨やたべもののお店がでて、
たいへん和やかな市とうかがっております。
奈良のみなさま、お初にお目にかかります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
大門玉手箱について→こちら
(まだ店主さん募集中のようですよ!)
※どんなお天気でも決行だそうです



糺の森ワンダーランド
日時:9月29日(日)
場所:下鴨神社糺の森
スタンプラリー参加店を中心に、
飲食、クラフト、雑貨、古本、古道具、植物などなど約1 5 0 店舗!
パオが建ったり、相撲大会あり、紙しばいあり、ライブあり、
畑直送、とれたて野菜のファーマーズ・マーケットまであるんですって!!!

ちょうど京都にいる榊翆簾堂。
そんなおもしろいところへ行かんでどーする!
リュックサックに、できたばかりの「天神さんからおでかけ一箱古本市」の
フライヤーいっぱい詰め込んで、よろよろ遊びにでかけます。
「フライヤーもらったるわ!」という店主さん、お客様。
どうぞどうぞお手にとって見てやってください。
よろしくおねがいいたします。
(あ、主催者さまにご挨拶まだ済んでなかった。ゲリラ活動お許しを)

みんなで糺の森にでかけましょ~♪♪♪
榊翆簾堂の友人・知人のみなさま、お出かけの際はぜひご一報ください
お茶でもご一緒いたしましょう

糺の森ワンダーランドひろば→こちら

a0236063_063948.jpg


[PR]
by suirenndou | 2013-09-23 00:32 | 一箱古本市 | Comments(0)
昭和の暮らし、小さな記憶展@旅猫雑貨店へ行きました
a0236063_225171.gif

予想通りといえば予想通りではありますが。
見るもの見るもの欲しくて、大変困りました。
お役ご免になったら処分されるのが常であるこんなものが、
そーっとどこかにしまわれていたことに、
感謝にも似た気持ちが沸き起こるのであります。

[PR]
by suirenndou | 2013-09-22 23:08 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(0)
この週末、あちこちでたのしいこと
9月二度目の三連休
いろんなとこで、たのしいこといっぱい!

東光寺アートフェスタ
9月21日(土)
12:00〜17:00
滋賀県瀬田・東光寺
定員50名
お寺で、食べて遊んで学んでつながるイベント
歌と演奏、ダンスに金粉パフォーマンス、染色ワークショップ
お店コーナーは、陶器・布雑貨・キャンドル
マヤルカ書店さんは本と作家もの雑貨
なになに?参加費500円+おかず?!
おかず?
よくお調べになっておでかけを。


かまくらブックフェスタ
9月22日(日)と23日(月・祝)
第一会場=KAYA gallerry+studio
第二会場=大町会館
そのほか、関連イベントが鎌倉ハウスで
鎌倉の出版社・港の人主催による本のお祭り3回目。
テーマは「本にふれる」
独自の視点を持ち、素晴らしい本を出版する出版社、販売する書店が集結
詳細は→こちら


うす沢本の市・神楽坂本・其の二
9月15日(日)~10月2日(水)
12:00~18:00
神楽坂・器「うす沢」
器の店で時々開かれる古本市
今回のテーマは「神楽坂」
物語の舞台、作家が暮した、事件が起こった、歴史・変遷
ちょっとわかりにくいところにあるうす沢さんを訪ねるのが楽しみ
そこに、ちょっとひねった「神楽坂本」が待っている
詳しくは→こちら



約100人のブックカバー展
2013年9月13日(金)~10月8日(火)
10:30~21:00
(最終日17:00まで)
梅田LOFT 7階 ロフトフォーラム
著名人から一般人まで老若男女約100人が「こんな本屋さんがあったらいいなぁ」と考えた
「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会
レトロ印刷で刷られたブックカバーは、購入も可。
古書即売会、お芝居、ゲーム、公開収録、LIVE、トークショウ、ワークショップ
詳しいことは、→こちら


左京ワンダーランド
9月15日(日)~10月14日(月)
京都左京一体
鴨川・大文字山・神社仏閣・大学があり、遊ぶとこでも暮らすとこでもある
左京区に点在するお店72軒で開催されるイベント。4回目。
そのお店をつなぐスタンプラリー&糺の森ワンダーランド&more
詳しくは、→こちら

[PR]
by suirenndou | 2013-09-21 01:56 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(0)
土曜日のおやつ AU BON VIEUX TEMPS
a0236063_129296.gif

ふるほんの合間に、おいしいお菓子をいただきました。
久しぶりのAU BON VIEUX TEMPSは、変わらずどっしり濃厚なフランス菓子。
ホワイトチョコレートとピスターシュとフランボワーズが層になった一品目は、
手垢がついたあの言葉が恥ずかしげもなくでてしまいました。
「素晴らしいマリアージュ!」
あんまり美味しいので、最後の一口にとっておくことにしました。

二番手は、大好物の「アリババ」
ブリオッシュにラムシロップを含ませた古典菓子。
ん~~~、上にのせられたグリーンレーズンを一粒口に含んだだけでしあわせ。
かために仕上げられたオレンジュも爽やか。
なかには、クレームパティシエールが隠れています。
こんなにおいしいのに、番頭はそうでもないらしく、
大半をわたしがいただきました。たいへん満足です。

三番手は、かなり込入っております。
上からピスターシュとフランボワーズの超濃厚バタークリームたっぷり絞り。
杏とりんごのキャラメリゼごろごろ。
とろーっと滑らかなビターチョコ。
パリパリ薄いタルト生地。
ざくっとナイフで4等分くらいに切って、
「上から下までを一気にぱくり」が正解でしょうか?
大きいのでクリームをちびちび味わい、やっと出てきたキャラメリゼを噛み、
ショコラをこぼさぬようにタルト生地とともに。
別々でも十分おいしいのですが、トータルの味わいはわかりません。

そして、一番目に戻って、最後のひとくちを。
「あれれ?」
ちょっと甘い濃厚マヨネーズ和え???
時間にして10分も経ってないと思いますが、
温度がこんなに重要だと改めて思い知りました。
あんなに感動した三層×2のバランスが、ぬるくなったことで壊れてしまいました。

貧乏くさいことしなければよかった、と思うのでありました。
食べ物は、その旬・瞬間がとてもだいじです。

本については、なかなか語るべき言葉が出てきませんが、
たべものだといくらでもしゃべれるのね。とも再認識。

a0236063_1292884.gif



[PR]
by suirenndou | 2013-09-16 12:36 | おやつ | Comments(0)
約100人のブックカバー展 @ 梅田LOFT
約100人のブックカバー展
2013年9月13日(金)~10月8日(火)
10:30~21:00
(最終日17:00まで)
梅田LOFT 7階 ロフトフォーラム


著名人から一般人まで老若男女約100人が「こんな本屋さんがあったらいいなぁ」と考えた
「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会
レトロ印刷で刷られたブックカバーは、購入も可。
古書即売会、お芝居、ゲーム、公開収録、LIVE、トークショウ、ワークショップ

おもしろいことこの上ないのであります。
行くほかないのです。
詳しいことは、→こちら
 
[PR]
by suirenndou | 2013-09-14 00:03 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(0)
昭和の暮らし、小さな記憶展@旅猫雑貨店
a0236063_120386.gif
エフェメラで辿る
昭和の暮らし、小さな記憶展
2013年9月12日(木)~23日(月祝)
12:00~19:00
(日祝11:00~18:00)
期間中無休
雑司が谷・旅猫雑貨店


エフェメラ:ephemera
案内によると、役割を終えたら捨てられる類の印刷物や販促物で、
長期に使われたり保存されることを意図しないもの。
しばしば蒐集の対象となる。
例)ポストカード、しおり、チケット、チラシ、マッチ箱、包装紙、バッジなど


思えば、
私の蒐集は幼き頃、外国製のキャンディーやチョコレートの包み紙を
きれいに拭いてのばしてカンカン(=空き缶、もちろんキャンディーが入っていたもの)に
しまうことから始まりました。
次いで、マッチ箱、絵はがき、割り箸の袋、お弁当の掛紙。。。
長じてあちこちウロウロするようになると、
国内外を問わず、もらえる紙モノは郵便局の用紙からデパートの包装紙、
食べたものの袋、包み紙、箱。
切符や入場券、各種パンフレットはもちろんのこと。

ある日、そうしてため込んだものが、管理能力を超えました。
何が入っているのか定かでない箱が、あちこちに積まれてい、
増え続けております。
種類別にファイリングして、悦に入りたいと思うのですが、
そんな日は来るのでしょうか?
[PR]
by suirenndou | 2013-09-13 12:04 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(0)
びすことあなたのABC神戸古本市andこしょこしょ展
a0236063_1213978.gif

びすことあなたのABC
神戸古本市andこしょこしょ展

2013年9月9日(月)~9月18日(水)
@FARM HOUSE CAFE
阪急岡本駅北改札すぐ
月-金 14:00~20:00
日祝  13:00~20:00
木曜日定休(会期中=12・14日)

今回の会場であるFARM HOUSE CAFEさんの2階で、
9月28日(日)開店する
ふるほんやびすこ文庫さん主催の古本市とブックイベント

とにかく「すごい」と言うほかありません。
びすこ文庫さんの熱意と行動力。
お店の開店準備をしながら、イベント企画・運営。
神戸古本市に出店なさるとある店主さんもおっしゃってました。
「ほんまスゴイですよ。びすこ文庫さんのあのパワー。
お互い顔は知ってますけど、
一緒にイベントするって今まで中々できなかったのに、
びすこ文庫さんの出現で、神戸が勢いついてきた!」

フライヤーも素晴らしい。
表紙はまるで、絵本のよう。
中は、お知らせがいっぱい。

Art  こしょこしょ展は、絵の展覧会
Book 神戸古本市 あの店もこの店も!
Cafe 会場はcafe。イベント限定の特別メニューも

9月13日(金) en.bok主催 ブクブク交換会 
9月16日(月・祝) ななつきぐも朗読会

とっても盛りだくさんな内容。
詳しくは、こちら→びすこ文庫さんHP

a0236063_16544361.gif

[PR]
by suirenndou | 2013-09-04 11:33 | 一箱古本市 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル