おやつと猫と、そして本
by suirenndou

第13回 天神さんで一箱古本市

2017年11月18日(土)
10:00~16:00
京都・長岡天満宮参道

雨天会場 開田自治会館

出店者募集開始 10月10日(火)



<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
【東向島】古本玉手箱
a0236063_18283469.gif
「ふるほん玉手箱」始まってます!
11/21(金)~12/14(日)
今回のお題本「東京居酒屋酒肴帖」
玉ノ井カフェ

営業時間11:00~18:00 水・木定休
墨田区東向島5丁目27-4
東武スカイツリーライン東向島下車 徒歩8分

お酒や肴本、居酒屋が登場する小説やエッセイ、居酒屋メニュー料理本、居酒屋ガイドなどなど
お題の本を選書し、選書ポイントを付けて展示販売しています。
お題の本、追加中!
見にきてね~♪



[PR]
by suirenndou | 2014-11-30 00:10 | 一箱古本市 | Comments(0)
野口久光 シネマ・グラフィックス魅惑のシネマポスター展
a0236063_15434759.gif
 
野口久光 シネマ・グラフィックス魅惑のヨーロッパ映画ポスター展
10月7日(火)~12月7日(日)
京都文化博物館


欧州映画のポスターを中心に、
映画スターそしてジャズメンのポートレイト原画やデッサン、
装丁を担当した本や雑誌、レコードジャケット等計約300点にのぼる野口作品を展示。

[PR]
by suirenndou | 2014-11-29 15:52 | 京都 | Comments(0)
編集者さんで古本市!あと2日
a0236063_22531189.gif

編集者さんで古本市!
会期:11月15日(土)~30日(日)
場所:本は人生のおやつです!!
大阪市北区堂島2-2-22堂島永和ビルディング206
HP→こちら

残すところあと二日。土日でおわり。
追加搬入もあったようなので、一度行っても違う本がありますよ。
わたしは、本よりもフリペに注目。
東京都交通局発行のものは、はじめて見た。
駅の棚に山と積まれていたものは、そのときにしか手に入れられず、探すとなるとなかなかない。
自分の家にもかなり積みあがっているのだけど、「売り物」と思ったことが無かった。
エフェメラってそういうものだと、知っていながら再確認したかんじ。

本おやさんを出たら、グランフロント6F紀伊國屋書店へ。
「編集した本、編集したかった本」のフェアも日曜まで。
休憩のテーブルがあるカドっこのコーナー。
ちいさな台の上に、濃い本置いてありました。
自由に手にとって読めます。
あの本作った編集者さんは、実はこんな本作りたいのね。
ふむふむもあり、へ~もあり。


この土日は東京・蚤の市も京王閣で開催。
きっとスゴイ人でしょう。
一度も行ったことがないけれど、
とんでもなく楽しいという話はあっちからもこっちからも聞こえてきます。
HP→こちら

[PR]
by suirenndou | 2014-11-28 23:22 | Comments(0)
西荻世界ツアー
a0236063_22191645.gif

11月22日〜12月25日
西荻窪の12の店舗で趣向を凝らした「各国」のテーマイベントが開催されます。

参加店のひとつgalerie nonさんは、イギリスのあれこれを展開中。
古本屋さんが並ぶ西荻窪で、
一箱古本市でもないのに、クールなかっこいいお店に榊翆簾堂の本が並んでいます。
天神一箱と重なったので、どんなふうに並んでいるのかまだ見ていません。

京都でふらふらしていないで、早く見に行かねば。
天神一箱顛末記も書かねば。


galerie non HP→click
a0236063_22305256.gif


開催の様子→こちら

[PR]
by suirenndou | 2014-11-26 23:13 | たのしいこと・すてきなこと | Comments(0)
みどりの小鳥の旅7 ~黄色い紙あっちこっち~
a0236063_12581665.gif

只今鋭意、設置爆走中!!!(順不同・敬称略)
【京都】 古書善行堂、レティシア書房、マヤルカ古書店、Cafe Bibliotic Hello!、antiquus days
      恵文社一乗寺店・バンビオ店、ガケ書房、cafe KATEMAO、LONDON BOOKS
      ありの文庫、町家古本はんのき、homehome、食堂suffle、Italgabon
      トリバザール、アトリエパッチワーク、ヨゾラ舎、カライモブックス、世界文庫、三月書房
      活版印刷りてん堂、100000tアローントコ、多貝酒店、Hifi CAFE、コトバヨネット
      田中美穂植物店、画燈樹、CAFE KOBA、メリーゴーランド京都店、UNITE
      nowaki、月と六ペンス、トルコカフェマンタル、ブランミュール
      長岡京市立図書館、秤屋、pala table、ぽちゃな

【大阪】 本は人生のおやつです!!、オンザブックス、itohen、リズール、アートハウス、
      オソブランコ、露草社、うてな喫茶店、yobareya curry、大吉堂

【兵庫】
[PR]
by suirenndou | 2014-11-26 18:08 | Comments(0)
第7回天神さんで一箱古本市、 終了しました。
第7回天神さんで一箱古本市、終了しました。
長岡天満宮の神様、足をお運びくださいましたお客様、店主さん、助っ人さん
ほんとうにありがとうございました。

7回もやっているのに、バタバタは相変わらずで不手際ばかりでした。
こんなことで、8回目が開催できるのでしょうか。
早、来年5月23日(土)が決まりました。
なんとかもう少しスマートに開催したいものです。

みなさん無事にお帰りになれましたでしょうか?
買った本をみながら、今日を振り返ってらっしゃることでしょう。
撮った写真や感想などございましたら是非、榊翆簾堂までお願いします。



[PR]
by suirenndou | 2014-11-23 23:11 | 一箱古本市 | Comments(0)
第7回天神さんで一箱古本市 本日開催!
天神さんで一箱古本市、本日開催です!

[PR]
by suirenndou | 2014-11-23 06:00 | 一箱古本市 | Comments(0)
りんご到着!!!
天神さんで一箱古本市は、明日!

a0236063_10513257.jpg
りんご市

今年もやります、秋の天神一箱名物りんご市。
毎年やってるんですけれど、「りんごも売るの?」とよく言われます。
今年は、チラシが目立つせいか特に。

「わが子に皮ごと食べさせたい」との思いで、育てられたりんご。
おばあちゃんと、両親と、こどもたちも時々お手伝いしながら。
長野県伊那谷より採れたてが届きました。
いまどきめずらしい籾ガラに埋もれて。

最近テレビで聞いた話。
蜜入りりんごの「蜜は甘くない」
おひさまいっぱい浴びて、たくさん糖をつくったりんごは
果皮にちかい果肉にどんどん甘いおいしさを運びます。
そして、糖が運ばれて残った水分がいわゆる「蜜」とよばれるものだそう。
「蜜」はあまくはないけれど、蜜入りりんごはとっても甘いのです。

今年のりんごは、どうでしょう?
ばっちり蜜いりです!!!
一足お先にいただきました。
爽やかな酸味を保ちつつ、「なにこれ?!」というほど濃い甘さ。
(個体差はありますが)

長岡天満宮広場で、お待ちしております。



a0236063_11271627.gif

本日、善積農園りんご畑では、こんな素敵な催しが!
行きたーーーーーーいっ!!!

善積農園
〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村3180-4
TEL  0265(83)1674
FAX  0265(96)0680
HP http://www.yoshizumi-noen.com/



[PR]
by suirenndou | 2014-11-22 10:50 | 一箱古本市 | Comments(0)
長岡天満宮「紅葉見頃です」
天神さんで一箱古本市まで、あと2日!
a0236063_1381083.jpg

青空に鳥居どーん
a0236063_1383766.jpg

a0236063_1382530.jpg

錦水亭も水に映って
a0236063_1392725.jpg

三つ重なる太鼓橋
a0236063_1394664.jpg

a0236063_13102247.jpg

一箱古本市会場
a0236063_1310277.jpg

あかいの
a0236063_13104642.jpg

きいろ

きっと、あさっても「晴れ」

三連休は、長岡天満宮へお散歩いかが。
日曜日は一箱古本市もあります。


[PR]
by suirenndou | 2014-11-21 22:09 | 一箱古本市 | Comments(0)
みどりの小鳥、校正中
a0236063_18583389.jpg

天神一箱で出しているフリペ=みどりの小鳥
1号掲載のゆかり文庫一覧が、まちがい探しクイズ(しかも正解数不明)となってしまい、
続く2号も、あれれれ・・・・・なかんじ。
3号はまともに出したい。切なる願い。
そこで、四条烏丸はA文庫校正部部員総出で、校正していただきました。
  大きいトリさん「あれ?すいれんどこ行った?」
  小さいトリさん「さっきまで、わーわー言ってたと思ったら、おれへんわ」
a0236063_18584811.jpg

へへへ、わたしはその頃、任務放棄して京都中央郵便局におりました。
本日発売の季節のおもいでシリーズ第4集「ぐりとぐら」
10月20日だけの記念スタンプを押しに。
a0236063_18591936.jpg

ぐふふ。。。切手の意匠とおんなじスタンプ♪
かわいい~~~っ!!!
うれじーーーーっ!!!
うーーーーとまらんっっっ。

うれしすぎて、買いそびれていた正倉院の宝物やら
新幹線50周年記念(最後の一枚だった)やら、いろいろ暴走してしまいました。


A文庫に戻ってみると、すでに校了。
部員のみなさま、ありがとうございました。

  大きいトリさん「ほんとにもうっ!」
  小さいトリさん「ほんまに、しゃーない人ですね。仕事ほっぽらかして」
  大きいトリさん「ま、邪魔されない分、仕事がはかどったわ」
  小さいトリさん「結果オーライね」


   ※今日のお話は、創作。ただし登場人物(&トリさん)は実在します。
[PR]
by suirenndou | 2014-11-20 22:00 | 一箱古本市 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル