おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第13回 天神さんで一箱古本市


終了いたしました



天気の悪いなかお越しいただいたみなさま
ありがとうございます

今日のおやつ39 「おじいちゃんとパン」
a0236063_10281025.jpg
有隣堂併設のカフェ3店で「おじいちゃんとパン」コラボカフェ
6月7日~6月30日
a0236063_06543013.jpg
おじいちゃんのいちごジャムトースト
かりっと耳がおいしいトースト
バターたっぷり
甘酸っぱいフレッシュないちごジャム
小田急百貨店本店・STORY STORY

a0236063_06543246.jpg
おじいちゃんのあんバタきなこトースト
きなこがないバージョン
ヨドバシAKIBA店内STORY CAFE
a0236063_06543511.jpg
全部揃った
うれしいなぁ
揃えられるとは思わなかった
3店目は番頭が行ってくれた
もったいないので使えない
飾っておく


ちなみに3店目は、ららぽーと湘南平塚店内STORY CAFE
おいじいちゃんのマシュマロトースト
記念コースターはトーストを注文しなくてももらえたそうで
オムライスを食べたんだって
マシュマロトーストは自分でつくってみよう
新宿店のいちごジャムトーストおいしかったな
定番メニューにならないかな



[PR]
# by suirenndou | 2017-06-17 06:46 | おやつ | Comments(0)
今日のおやつ38 「玉椿」
a0236063_11513585.jpg
a0236063_12262324.jpg
a0236063_11513799.jpg

姫路銘菓
献上菓子 「玉椿」

[PR]
# by suirenndou | 2017-06-16 11:44 | おやつ | Comments(0)
姫路あれこれ その3
a0236063_14530910.jpg
レンジでつくる厚焼き玉子のようなオムレツのようなサンドイッチ
エッグベネディクト
ホテルのサービス朝食をとらず、事前に調べておいて出かけたカフェ
広い店内に店の人ひとり
不思議な店だった

a0236063_14531145.jpg
姫路式?
明石焼き風
鉄板の行列も長いが、出来上がりを待つ人の行列もそれ以上に長い
a0236063_14531673.jpg
生地も白いのだけど、
さらに独特なのがその食べ方
お出汁にとぷんと浸す前に、「ソースをたっぷり塗る」
ん~~~~~~


以下スマホバッテリー切れにより、写真がないけれど、
イカ焼き=このもちもち生地!
待つだけのことはある
ひとり一枚にすればよかった!

英国喫茶で、ズコットとコーヒー
番頭は、チョコバナナクレープ

なんとしても「食べて!」と
明石焼き以上に本の庭のみなさまから強力に勧められたのが
姫路駅えきそばで、
私=丸天うどん
番頭=から揚げそば+とり天そば
この件については、後ほど別項にて詳しく書すつもり

姫路駅構内御座候で購入しろとあかを新幹線内にて食す
姫路発祥?
満腹

あ、名古屋を過ぎて期間限定スジャータ「紅ほっぺアイスクリーム」
みかんはいちごに入れ替わったらしい
来シーズンへの課題

ひかり号G
贅沢で快適
またこれで姫路に来たい
が、次は青春18切符




[PR]
# by suirenndou | 2017-06-15 14:45 | おやつ | Comments(0)
姫路あれこれ その2
夜の部
a0236063_07244274.jpg

a0236063_14441891.jpg

なにはともあれ、姫路での一杯には「ひねぽん」
淡路島のたまねぎのおいしいこと
a0236063_14442134.jpg

これまた姫路名物、生姜醤油かけのおでん
a0236063_14442443.jpg

おでんおかわり
a0236063_14442707.jpg

お目汚し失礼いたします
「まつば」いただきました

[PR]
# by suirenndou | 2017-06-14 14:33 | ごはん | Comments(0)
姫路あれこれ その1

a0236063_14312189.jpg
姫路城、お濠の緑が目に飛びこんできた朝

a0236063_14312349.jpg
エントツ?

a0236063_14312648.jpg
草に飲み込まれた柱
かつて姫路モノレールを支えていた
うしろのぽっかりあいた空間は、上階に7階建てマンションをのせた駅跡

a0236063_14312809.jpg
エントツの正体は、モノレールを支える柱
建物の大黒柱的役割も果たしているので、撤去することができない
もう少し前なら、線路も残っていたそう

a0236063_14313145.jpg

a0236063_14313331.jpg
2016年8月に営業終了した播州ハム
今は駐車場
その向い、元播州ハム寮は喫茶店秘密基地
元社長夫妻が営む
建設中の姫路モノレールなど貴重な写真を展示

a0236063_14313582.jpg

a0236063_14313707.jpg
入口がない
看板だけ残し、既に営業終了か

a0236063_14314077.jpg
判読できず、悔しいけど検索してしまった
現在も営業

角度を見ながら行き交う車を避けている間に
マンション案内のお兄さんがめちゃくちゃいい場所にすとんと陣取った
丁度入口の店名の前
くーーーーーっ
こちらがもたもたしているのが悪い

播州皿屋敷のお菊さん
お菊神社は上の喫茶店と道を挟んだ角
姫路駅地下で古本市が始まる前にこの収穫、興奮!
長い一日の始まり




[PR]
# by suirenndou | 2017-06-13 14:21 | | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル