人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつと猫と、そして本
by suirenndou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第19回 天神さんで一箱古本市


無事完結いたしました。
ありがとうございました。







10月8日(土)不忍ブックストリート・秋も一箱古本市 後篇
まずは、助っ人持ち場の古書ほうろう前の箱を攻める!
いや、「攻める」って違うし。

とにかく、そこばっかり目がいく朝霞書林さんの前にへばりつく。
あるあるカワイイ本=ハート目
山本容子の旅本・銅版画・京都本あれこれ・・・
あ~~~ヌマおじさんだ!
発売時、高くて眺めてた和紙表紙のきょうとすーべにーるぶっく赤・青2冊。
即決!
どこまで出るのか、らくたび文庫。
きりがないと思いつつ「京の銭湯・本日あります」
最近テレビで「京都銭湯部」を見たばっかり。つい購入。
番頭さんは、開店前からチラチラ見ていた山尾悠子署名本ラピスラズリ。
手に入れてほっくほく。

hi→が、俳句だとは知らず(挨拶のハ~イ!でもある)
「zineを出しています」と言われて
どんなかわいいものが紹介されてるのかな?
と勝手に思い込んでいた自分がはずかしい。
どんなきっかけで、お嬢さんが俳句の道に入られたのだろう?
店主、まったく閃かないので、
国語の時間に作らされたのが最初で最後。(ン十年前の話)
吟行・句会・俳号
と、周辺部分にだけあこがれる。
我ながらケーハク。
hi→さんの箱は、あのハコバカ製立体組立段ボールではありませんか!
一箱古本市専用箱!!!
店主、今回の京都ミッションの一つに
ハコバカさん(京都にある紙器の構造設計のための企画展室)に会いに行く!がある。
「天神さんで一箱古本市」、ハコバカ箱でびゅ~。なるか?

BOEESさん。
なんかちがう。気を発する集団。
「わめぞ」であります。
わーーーー武井武雄のカルタがある!
3000円?!そんなはずない。
そう、復刻版。でも絹張りの箱に入って、きれいだったな。
本よりも、目を奪われたのは、「本箱」の方。
準備前は、底ありと底のない数個の木の枠。
組み合わされて、本棚になる。
かっこいいー!!!


外側ばっかりじゃないかっ!
中を見よ。なかを。


もす文庫さん。
小さな常連さんが、真剣なまなざしで絵本を選ぶ。
見比べるのではなく、手に取った一冊を最後までじっくり読む。
納得の一冊をだいじに抱きしめて、家路へ。
にこにこ寄り添う、若いパパとママ。
あーいいな。素直にそう思う。なごむね~。
その輪の真ん中に、もす夫妻。
なるほど。

七星文庫さん
前回は、補充分もたっぷりお持ちだったそうだが、今回は補充はなし。
厳選のきっちり一箱だけ。
う~~~ん。「村上芳正&立原えりか部」
こちらは番頭分野。

伊東石油店
写真・美術関連を中心に、文庫など。
箱にたらしてある伊東石油店タオル=ご実家だそう。
こんな看板もあり。


じっくり見たい。
大家さんである古書ほうろうさんの店内も、ゆっくり見たい。
けど、スタンプラリーに走らなきゃ!!!
だって、コンプリートのあかつきには、
年末最終日まで使える5%割引券になるのですから!
古書店のみならず、新刊書店でも使える割引券!
太っ腹すぎます!!!
by suirenndou | 2011-10-08 18:21 | 一箱古本市
<< チラシ・ポスター設置店リストです 10月8日(土)不忍ブックスト... >>


カテゴリ
最新の記事
ブログパーツ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル